« ブログ開き | トップページ | 2009年06月13日-昼も武蔵野線 »

2009年6月18日 (木)

2009年06月13日-武蔵野線で朝練

日の長いこの季節は朝練をしたくなるもの・・・・週末が待ち遠しいです。
朝練といえばやはり、高崎線の能登北陸あけぼの の3連発といきたいところですが、先週末はホームグラウンドの武蔵野線で早朝ラッシュの貨物列車を撮ることにしました。

6月13日(土)午前5時過ぎ、西国分寺駅近くの撮影地に到着。この撮影地は自宅からもまずまず近いのでお気に入りのスポットです。三脚を据え、5時半から8時頃まで立て続けに通過する貨物列車を狙います。

05:28 3084レ EF651091 札幌(タ)-名古屋(タ)
1発目は65PF。更新でも有難く思ってしまう今日この頃。

Dsc_0005


05:43 1093レ EF6616 越谷(タ)-富士
19Dコンテナで統一のとれた編成。

Dsc_0009


05:48 8074レ EF651117 仙台港-横浜本牧
臨海鉄道どうしを連絡する貨物列車なんですね。

Dsc_0013


05:59 5764レ EF651089 熊谷(タ)-扇町
秩父の石炭ホキはいつぞやの改正よりずいぶん早朝になりました。

Dsc_0019


06:03 4084レ EF210-15 東青森-福岡(タ)
機関車も黒磯から幡生までロングラン。

Dsc_0023


06:18 4052レ EF210-120 盛岡(タ)-名古屋南貨物
最近ウヤが多いと噂のトヨタロングパスですが、運行されていました。

Dsc_0035


06:37 2074レ EF641019 金沢(タ)-横浜羽沢
久々に原色を頂きました!

Dsc_0041


07:02 2076レ EF641025 隅田川-北九州(タ)
64-1000代の新更新色はわりと好きです。
非対称な側面をうまく処理しているところが良い。

Dsc_0051

土曜日にもかかわらず、約1時間半で8本(単機を含むと実に9本!)もの貨物列車がこの地を通過しました。釜好きにとって武蔵野線はたまりません。美味しく頂きました!

|

« ブログ開き | トップページ | 2009年06月13日-昼も武蔵野線 »

JR貨物」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542091/45374627

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年06月13日-武蔵野線で朝練:

« ブログ開き | トップページ | 2009年06月13日-昼も武蔵野線 »