トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

2009年06月02日-ワシクリでまったり撮影

6/2の撮影記録の最終回です。
結局午後もワシクリに居ついてしまいました。午後は下りの貨物列車が1時間に2本程度来るし、睡眠不足で疲れがみえてきたということもあります。

午後のワシクリは初めてです。撮る場所は光線の状態をみていろいろ考えましたが、最終的に水沢踏切にしました。

14:43 3075レ EF651090 北王子-小牛田
Dsc_0059

14:46 4091レ EF210-137 根岸-宇都宮(タ)

Dsc_0067

15:18 4093レ EF66126 東京(タ)-宇都宮(タ)
Dsc_0089

16:20 5593レ EF651095 隅田川-宇都宮(タ)

Dsc_0105

mue-Train に裏被り!

16:47 8685レ EF651061 千葉貨物-宇都宮(タ)
Dsc_0116

17:07 8009レ 寝台特急カシオペア 札幌行き EF8199

Dsc_0139

17:34 3061レ EF210-14 広島(タ)-札幌(タ)
Dsc_0162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

2009年06月02日-東北線貨物アワー

6/2の撮影記録の続きです。
北斗星を撮り終わった後は、栗橋-東鷲宮間の更科踏切付近に移動し、東北線の上り貨物列車を撮りました。

この付近は道路工事が佳境を迎えており、跨線橋の橋脚が線路脇に建っています。思い通りの構図がなかなか得られず難儀しました。この日も盛んに工事しており、地平での撮影は間もなく不可能になるかもしれません。その後は跨線橋からの俯瞰で楽しめそうですが。

09:54 工6590レ EF651106
Dsc_0035

工臨をまともに撮影したのは、実はこれが初めて。


10:03 列番不明 EF651102

Dsc_0037

立て続けに田端のPFが来ました。


10:35 3064レ EF210-132 札幌(タ)-東京(タ)

Dsc_0039

この頃から、猛烈に目のかゆみと滴る鼻水に悩まされました。
どうやら雑草の花粉が舞っているようです・・・夏場の撮影はこれが辛い!


10:40 4094レ EF641025 宇都宮(タ)-隅田川

Dsc_0040

やけに短距離な列車です。


10:54 3078レ EF66116 宮城野-新座(タ)

Dsc_0042

これは見事にスカスカですね! まるで年末年始のようです。


11:06 3086レ EH500-24 札幌(タ)-名古屋(タ)

Dsc_0043

この列車は山手貨物線経由なのですね。新宿大ガードで撮れるかな?


11:36 5584レ EF210-151 宇都宮(タ)-東京(タ)

Dsc_0046

コキとタキの混結でした。


11:43 8592レ EF641010 宇都宮(タ)-隅田川

Dsc_0047

これも空コキ回送状態。


12:11 3066レ EF651138 札幌(タ)-越谷(タ)

Dsc_0049

ここでの撮影は3066レで切り上げ、次の撮影地に向かいました。
同じ場所で撮っていた2名の皆様、またお会いした際はよろしくです。
(つづく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

2009年06月02日-EF8195の北斗星

6/2の撮影記録の続きです。
能登/北陸/あけぼの と撮った後は、やはり北斗星も撮らねば、というわけで、栗橋-東鷲宮間の有名撮影地、いわゆるワシクリに向かいました。
しかも、この日の北斗星はラッキーなことにEF8195が牽引とのこと!
天気も良いので期待が高まります。

ワシクリに到着したのは7時半を少し回ったあたり。この時点で既に先客が10人近くいます。今日は島川踏切に場所を定めました。

07:48 554M 普通 上野行き 211系 高タカ C8+??編成

Dsc_0021

そう遠くない将来、211系の15連は貴重になるのでしょう。
E231系に比べるとまだ表情があります。

08:05 遅3070レ? EF641011 八戸貨物-隅田川 

Dsc_0024


08:21 5582レ EF641018 宇都宮(タ)-浜川崎

Dsc_0026


08:37 8010レ 寝台特急カシオペア 上野行き EF8192

20090602_10

うぅ、裏被り・・・・これも運です!

08:51 2レ 寝台特急北斗星 上野行き EF8195

20090602_11


08:55 9584M 集約臨 横須賀行き 183系 宮オオ OM101編成

Dsc_0032

集約臨を撮ってこの地を撤収、少し移動してみました (つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

2009年06月02日-宿願の高崎線

先日、思い立って有給休暇を取り、一日中撮り鉄をしました。
週末鉄日記ですが、今回は平日鉄日記ということで。

この、有給を取って一日中撮り鉄計画は、しばらく前から温めてました。
とにかく、天気が良い日に、能登/北陸/あけぼの を撮る。この1点だけです。
連休明けから天気予報と本業の状況を見極め、6月2日(火)に決行しました。

熊谷-行田の撮影地に到着したのは午前4時。既に30人近く陣取ってます。
平日なのに予想以上の盛り上がりをみせており、驚くばかりです。
広角寄りのアングルに場所を確保し、35mm単焦点レンズを装着。

04:50 5764レ EF651055 熊谷(タ)-扇町
Dsc_0002

パンタグラフがPS17型なのがうれしいです。スタートは良好!

05:04 2070レ EF651090 金沢(タ)-隅田川
Dsc_0004

この時間帯、足回りに光が差し込むのが良いですねぇヽ(´▽`)/

05:10 612M 急行能登 上野行き 489系 金サワ H03編成

Dsc_0006

ボンネットの存在感は圧倒的!!

05:22 3012レ 寝台特急北陸 上野行き EF641051
20090602_04

太陽も登り明るくなりました。良い天気で何より。
30分ほど待って、ラストはあけぼのです。

05:54 2022レ 寝台特急あけぼの 上野行き EF641032
Dsc_0018

天気にも恵まれ、大満足の朝練でした。
少し休んで、次の撮影地に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

2009年06月20日-裏高尾で中央線

6/20の朝練のあとは、あまり天気が良くないこともあり、寄り道せずに帰宅。
いつのまにかうとうと寝てしまい、気がついたらお昼過ぎになってました。
午後は天気も回復してきたので、近所の裏高尾で撮ることに。

午後2時過ぎに自宅を出発。
高尾まで乗った中央線が偶然にも201系だったので、到着後とりあえず1枚。

Dsc_0042

高尾駅でバスに乗り換え、撮影地へ。

16:10 5013M 特急 甲府行き E257系 長モト M-106編成

Dsc_0048

16:27 445M 普通 松本行き 115系 長ナノ C9編成
Dsc_0049

16:38 27M 特急 松本行き E351系 長モト S3編成
Dsc_0051

16:49 553M 普通 甲府行き 115系 八トタ M1+M?編成
Dsc_0052

次はいよいよお目当ての2459レです。
ところがこの撮影地、2459レは上り特急列車と被りやすいのです。
リスクを承知で望んだわけですが・・・・その結果は?

16:52 2459レ EF641015+EF641014 隅田川-北長野
Dsc_0057

ん~~~微妙! 微妙ですが完全に被ることは避けられました。
この撮影地で未だ納得のいく2459レを撮れていないので、しばらくは
ここに通うことになりそうです。

普段はここで切り上げますが、もう少し粘ることにしました。

17:21 列番不明 EF6436 単機
Dsc_0063

思いがけずEF64の単機が来ました。

17:27 5479レ EH200-2 根岸-南松本

Dsc_0067

貨物時刻表には土日運休とありますが、この日は運行されていました。
こうして振り返ると、約1時間半で中央東線の代表的な車両を撮り尽し
ていますね。あ、E233系がないですがまあいいか。
この日はこれにて終了し、帰途につきました。

(おまけ)
この撮影地の近くに湧き水があります。のどかな、よいスポットです。
Dsc_0025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

2009年06月20日-武蔵野線で朝練

6月20日、2週連続で武蔵野線で朝練をしました。
撮影地も先週の土曜日と同じく、西国分寺の小平トンネル出口付近。
先週と同じ電車で西国分寺に向かい、同じコンビニで朝食を調達、
同じ地点に三脚を据え・・・・・ってしつこいですね。

本日の1枚目はダイヤ通りにやって来ました。

05:28 3084レ EF651088 札幌(タ)-名古屋(タ)
貫通扉に(道路の)赤信号が映りこんだのをレタッチしてます(^-^;

Dsc_0003

05:42 1093レ EF6636 越谷(タ)-富士
この列車は今週もほぼ満載。編成全体が入る場所で撮りたいなぁ・・・。

Dsc_0005

05:46 8074レ EF651087 仙台港-横浜本牧
先週とはうって変わってスカスカですが、後方のコキには海上コンテナが
載っていました。港を結ぶ貨物列車らしいです。

Dsc_0009

05:57 5764レ EF651074 熊谷(タ)-扇町
もはや原色にこだわっている状況ではありませんが、この列車は
原色が牽いてほしいと思いつつ、きょうも更新でした。

Dsc_0015

06:02 4084レ EF210-103 東青森-福岡(タ)
5時40分からの約20分間は実に4本も通過するラッシュアワー。
4084レで一休みです。

Dsc_0020

06:18 4052レ EF210-133 盛岡(タ)-名古屋南貨物
これも編成全体で撮りたいですね。

Dsc_0025

06:36 2074レ EF641045 金沢(タ)-横浜羽沢
眠くてうとうとしてしまい、危うく撮り逃すところでした。

Dsc_0029

07:02 2076レ EF641010 隅田川-北九州(タ)
1週間前の同じ列車と、荷物の搭載状態がよく似てます。
何かルールでもあるのでしょうかね?

Dsc_0032

ほぼ徹夜状態なこともあり、最後はちょっとぐだぐだになってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年06月13日-午後は東北線

6/13の撮影記録を書いているうちに次の土曜日になってしまいました。
関東地方は晴天が望めそうで、貴重な休日になりそうです。

さて、武蔵野線で撮影を終えた後は、東北線の白岡に行きました。
このあたりは昼過ぎから夕方にかけて、下りの貨物がぱらぱらと通過します。

15:05 4093レ EF66117 東京(タ)-宇都宮(タ)
 いまひとつ地味な感もある100番台。
 EF210によく似てます。
Dsc_0092

16:09 5593レ EF651074 隅田川-宇都宮(タ)

 うぅ・・・・ちょっとカツカツですね。
Dsc_0100

17:14 3061レ EF210-5 広島(タ)-札幌(タ)

 陽がやや傾いたのか、足回りに光が届くようになりました。
 サイドを強調して撮ったほうがよかったかな?
Dsc_0112

17:45 3057レ EH500-1 隅田川-札幌(タ)

 トップナンバーが来ました。まともに撮れたのはたぶん初めて。
 基本はやはり国鉄型が好きですがEH500は別格です。
Dsc_0113

下りの貨物列車はしばらく来ないので、少し移動して上りを狙いました。

18:12 4086レ EF210-116 宮城野-大阪(タ)
 機関車次位にEF66の無動力回送を連結してました。
Dsc_0118

18:36 3058レ EF641008 帯広(貨)-隅田川

 帯広が前日の22:30発。ラストスパートは高機の64が担います。
Dsc_0127

18:50 3050レ EF651064 札幌(タ)-隅田川

 締めは原色で。
Dsc_0131

この日撮った貨物列車は22本! 我ながらよく撮ったものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

2009年06月13日-昼も武蔵野線

6/13の撮影記録の続きです。
朝練を終え一旦自宅に戻り、洗濯物干しや買い物などを済まし、ふたたび出陣。
朝練と同じく武蔵野線ですが、今度は東所沢-新秋津間の撮影地に行きました。

11:12 2090レ EH200-13 秋田貨物-東京(タ)
 武蔵野線でもだいぶ見かけるようになりましたね。
 EH200は、スタイルはともかく、起動時のブロア音が良い!
Dsc_0064

11:21 3064レ EF210-135 札幌(タ)-東京(タ)

 荷がさびしいですが、数ヶ月前と比べると幾分増えたような気がしてます。
 貨物列車をみれば景気が分かる?
Dsc_0069

11:53 2092レ EF641027 秋田貨物-東京(タ)

 タンクコンテナが目をひきます。
 コンテナの世界は修行が足らずさっぱり分かりませんが、奥が深そうです。
Dsc_0076

12:02 3461レ EF651061 越谷(タ)-吉原

 お昼のメインはやはりワム8ですね。
 青ワムできれいに揃いました。正面が汚れているのが残念といえば残念か。
Dsc_0082

12:32 5584レ EF210-122 宇都宮(タ)-東京(タ)

Dsc_0088

12:42 配6794レ

下り配6795レと被ってしまい撮れず。残念!

この撮影地は配6794レで撤収。次の撮影地に向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

2009年06月13日-武蔵野線で朝練

日の長いこの季節は朝練をしたくなるもの・・・・週末が待ち遠しいです。
朝練といえばやはり、高崎線の能登北陸あけぼの の3連発といきたいところですが、先週末はホームグラウンドの武蔵野線で早朝ラッシュの貨物列車を撮ることにしました。

6月13日(土)午前5時過ぎ、西国分寺駅近くの撮影地に到着。この撮影地は自宅からもまずまず近いのでお気に入りのスポットです。三脚を据え、5時半から8時頃まで立て続けに通過する貨物列車を狙います。

05:28 3084レ EF651091 札幌(タ)-名古屋(タ)
1発目は65PF。更新でも有難く思ってしまう今日この頃。

Dsc_0005


05:43 1093レ EF6616 越谷(タ)-富士
19Dコンテナで統一のとれた編成。

Dsc_0009


05:48 8074レ EF651117 仙台港-横浜本牧
臨海鉄道どうしを連絡する貨物列車なんですね。

Dsc_0013


05:59 5764レ EF651089 熊谷(タ)-扇町
秩父の石炭ホキはいつぞやの改正よりずいぶん早朝になりました。

Dsc_0019


06:03 4084レ EF210-15 東青森-福岡(タ)
機関車も黒磯から幡生までロングラン。

Dsc_0023


06:18 4052レ EF210-120 盛岡(タ)-名古屋南貨物
最近ウヤが多いと噂のトヨタロングパスですが、運行されていました。

Dsc_0035


06:37 2074レ EF641019 金沢(タ)-横浜羽沢
久々に原色を頂きました!

Dsc_0041


07:02 2076レ EF641025 隅田川-北九州(タ)
64-1000代の新更新色はわりと好きです。
非対称な側面をうまく処理しているところが良い。

Dsc_0051

土曜日にもかかわらず、約1時間半で8本(単機を含むと実に9本!)もの貨物列車がこの地を通過しました。釜好きにとって武蔵野線はたまりません。美味しく頂きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ブログ開き

みなさん、はじめまして。
日記は久しくSNSで書いてましたが、趣味の鉄道にまつわる話題についてはオープンなブログで展開してみようかな、と思った次第です。

週末の鉄活動で撮った写真、旅の記録などが中心となるでしょうが、お越しの方は適当にお付き合いいただけたらな、と。どうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年7月 »