« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

急行 能登

いま、乗ってます。
列車は大宮駅に着きました。

車掌さんが『熊谷、高崎の次は直江津まで止まりませんのでご注意ください…』と、しきりにアナウンス。
乗り過ごしたら直江津。
ネタとしては最高だけど危険すぎる。

いまから10年前、大宮に住んでいた頃は、真の終電ということで、たびたびお世話になってました。
当時勤めていた会社は上野にあり、酒飲みの上司や先輩社員に連れられて、会社帰りにまぁ良く飲んだものです…いま考えると、よくしてもらったな、と思います。

その会社には長く勤めることなく、別な会社に落ち着きましたが、こちらは社風や気質がまったく違い、会社帰りに飲みに行く、ということがめったになくなりました。

かつての会社は月に一度は安全祈願と称して職場で夕方から全員で酒盛りをするようなところでした。今となっては、古き良き日本の会社を覗いたような、懐かしい思い出です。あの頃お世話になった皆さんはお元気でしょうか…

などと、夜行列車に乗ると、車窓を眺めながら物思いに耽るわけで。
そして、それもまた醍醐味だったり。

そうこうしているうちに、列車は後閑駅を通過。漆黒の上越国境に向かいます。

上野駅にて

20090830_01_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

209系 浦和車

昨日の記事を書いたあと、不意に209系が気になり、動向を追ってみました。
京浜東北線の209系は、相当数の編成が運用を離脱しているようです。
まだ見かけるし・・・と、うかうかしていたら、いつのまにか風前の灯火とは!

2008年1月27日
20090826_01

209系は硬い座席、暗めの内装、波打つ外板など、正直なところ粗が目立つ車両でしたが、同じ設計思想を受け継いだE231系やE233系は 民鉄にも採用され、関東圏での標準車両となりつつあります。これらの礎として、鉄道車両の新たな方向性を示したという点で、きわめて画期的な車両であったと思います。

ま、趣味的には、いささか画一的で面白みに欠けるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

115系 豊田車

JR東日本千葉支社のプレスリリースで、千葉以東各線への209系投入と、113系、211系の置き換えが正式に発表されました。

中央線ユーザーの私としては、211系の行方に注目。
車齢から考えても、やはり115系300番台が残る豊田に転配するのでしょうか?
今後の動向が気になります。

2009年7月25日 高尾-相模湖

20090825_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

さよならパノラマカー

2009年8月30日に完全引退する名鉄7000系電車。通称パノラマカー。
まともに撮れたのはこの1枚だけでした。

2008年9月6日 妙興寺-島氏永
20090824_01

手前の用水路で水遊びに興じる子供たち。
パノラマカーに気づくと、わっと線路際に駆け寄り、その姿を見つめていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

終着駅 最後の夏

2009年8月1日土曜日。
梅雨の明けない北陸は、午後から雨足が強くなった。
沿線での撮影をあきらめ、北陸鉄道の石川線に乗ってみた。

30分ほどで、終点の加賀一の宮駅に到着。
駅舎は終着駅にふさわしく、重厚な佇まい。

20090818_01

雨がひどいので駅舎に戻る。
折り返しの電車は、発車時間まで乗客を待ち続けていた。

20090818_03

旅立ちを感じる駅舎だ。

北陸鉄道 石川線 加賀一の宮駅
 1927年6月12日開業
 2009年11月1日廃止予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

キハ52の夏

夏の18きっぷシーズンです。
ここ数年は、夏になると大糸線まわりで北陸方面に向かう旅をしています。

7月31日 金曜の夜、白馬行きのムーンライト信州に乗車。
南小谷で気動車に乗り継ぎますが、ここで1時間半ほど待ちます。
そのまま待ってもよいですが、バスで隣の中土駅に先回りしてみました。

423D キハ52 115
20090811_01

来年の夏も迎えられるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

八高線DD51試運転

7月26日(日)に設定された八高線の試運転列車。
定番の折原-竹沢間で、なんとか撮ることができました。

太陽が頻繁に雲から出たり隠れたりする、夏らしい天気。
目まぐるしく変化する露出に翻弄されつつ・・・

20090806_01_2
20090806_02
20090806_03
20090806_04
20090806_05
20090806_06

朱色のカラーリングは、里山の風景に不思議とよく合います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

4週連続 2459レ

先々週の土曜日も、裏高尾に2459レを撮りに行きました。
週末の裏高尾詣でもこれで4週連続。

2459レ EF641043+EF641010
20090806_01

この日は久しぶりの夏らしい陽気。やはり夏はこうでないと!

霊峰の誉れ高い高尾山。
これだけ足繁く通っていると、何やらご利益を期待したくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »