« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

乗務員訓練

10月のとある週末。
またしてもいつもの場所で流し撮りの練習です。

陽も傾き始めた頃にやってきたのは、乗務員訓練の列車。

2009年10月18日 新白岡-白岡 EF651118
20091018_03
のんびり撮影していたので、うっかり撮りそびれるところでした(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

磐西・只見ぐるり一周号

週末は、会津にいました。
紅葉の具合は、奥只見に近づくほど色づきが進み、華やかなものに。

2009年10月25日 9427D 只見-田子倉
20091025_03
国鉄色の気動車ほど、自然と調和する人工物が他にあるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

中央線120ゴロンと号

3連休は中央線に583系が入線しました。
撮るなら11日早朝に、多摩川かな? などと考えていましたが、
日頃の行いが祟ったのか、睡魔にあっさりと敗退!
結局撮れずじまい・・・・

その日の午後。
あまりに天気がよいので、流し撮りの練習でもするかと、いつもの場所へ。
すると、583系の返却回送がやってきました。

2009年10月11日 回9527M 白岡-新白岡
20091011_01

流し撮りの歩留まりはまだ2割以下、といったところ。
うーむ、もう少し練習がいるなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

平兵衛まつり 2009

鉄道総研の一般公開『平兵衛まつり』が今年も開催されました。

今回は、ハイブリット路面電車“Hi-tram”に試乗してみました。
Hi-tramはリチウムイオン電池を搭載しており、十分に充電していれば30km程度は架線がなくとも走行可能だそうです。

20091010_02

試乗会の整理券は、きっぷを模したなかなかのデザイン。
電車に乗り込む前には、ちゃんと改札も行われました。

20091010_01

右下にしっかり鋏痕が残っていますね。

試乗会は、総研内の実験線を100m程度往復する内容でした。
かなり加速がよく、あっという間に30km/hに達し、すぐ停車。
路面電車だけあって、きびきびと動きます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ありがとう10,000アクセス

おかげさまで『週末鉄日記』は10月9日に10,000アクセスを突破しました。
日頃よりご覧いただいている皆様、ありがとうございます。

2009年6月17日の開設から115日目で達成しました。
予想以上にアクセスが伸びて、うれしい限りです。
引き続き、マイペースに更新していきます。

今後ともよろしくお願いします。

まくらぎ拝


2009年09月07日 能町口駅

20091009_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

赤い機関車

9月27日は、ツーデーパスの最後の通用日。
日曜限定の、3089レ変運用を撮りに、白河に行きました。

前日の最終列車で白河に到着。

最終列車は独特の雰囲気があります。
仕事帰りの疲れた面持ちの人もいれば、どこか訳あり風な人もいたり。
郊外に進むと乗客もまばらになり、ごくわずかの客を残して県境を越えます。

途中、豊原駅で三脚を担いだ若者たちが降りました。
駅か撮影地で夜を明かすのかな? 元気あるなぁ~。
おっさんは新白河の東横インに泊まるのでした。

翌朝。
始発列車で新白河を後にし、久田野駅で下車。
あいにくの曇り空の中、歩いて撮影地まで向かいます。

まずは北斗星。

2009年09月27日 2レ EF8181

20090929_03

以前から気になってましたが、交流区間なのに前パンを上げてます。
どうやら、郡山で前パンの上げ下ろしを行っているとのこと。

続いて、本命の3089レ。

2009年09月27日 3089レ ED751010+ED751006
20090929_02

故郷の盛岡に居た頃は、客車列車が健在でした。
毎日、当たり前のようにED75が赤い客車を牽いていました。
いま思うと、なんと被写体に恵まれていたのか、と思えてなりませんが、
当時はむしろ、早く電車に置き換わらないかな、と期待していたものです。

そういえば、地元では電車で通学することを『汽車通』と言ってたなぁ。
いまの高校生も言ってるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

大いなる旅路

この電気機関車は、

岡山を発ち、東京-下関を往復し、

瀬戸大橋を渡り四国は高松、新居浜に寄りつつ東京に向かい、

東京と大阪を数往復した後、岡山で一休みして、下関へ。

これをさらに数回繰り返した末、関東の最北端、黒磯に向かっている。

2009年09月13日 3061レ 白岡-新白岡
20090929_05

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »