« 大いなる旅路 | トップページ | ありがとう10,000アクセス »

2009年10月 8日 (木)

赤い機関車

9月27日は、ツーデーパスの最後の通用日。
日曜限定の、3089レ変運用を撮りに、白河に行きました。

前日の最終列車で白河に到着。

最終列車は独特の雰囲気があります。
仕事帰りの疲れた面持ちの人もいれば、どこか訳あり風な人もいたり。
郊外に進むと乗客もまばらになり、ごくわずかの客を残して県境を越えます。

途中、豊原駅で三脚を担いだ若者たちが降りました。
駅か撮影地で夜を明かすのかな? 元気あるなぁ~。
おっさんは新白河の東横インに泊まるのでした。

翌朝。
始発列車で新白河を後にし、久田野駅で下車。
あいにくの曇り空の中、歩いて撮影地まで向かいます。

まずは北斗星。

2009年09月27日 2レ EF8181

20090929_03

以前から気になってましたが、交流区間なのに前パンを上げてます。
どうやら、郡山で前パンの上げ下ろしを行っているとのこと。

続いて、本命の3089レ。

2009年09月27日 3089レ ED751010+ED751006
20090929_02

故郷の盛岡に居た頃は、客車列車が健在でした。
毎日、当たり前のようにED75が赤い客車を牽いていました。
いま思うと、なんと被写体に恵まれていたのか、と思えてなりませんが、
当時はむしろ、早く電車に置き換わらないかな、と期待していたものです。

そういえば、地元では電車で通学することを『汽車通』と言ってたなぁ。
いまの高校生も言ってるかな?

|

« 大いなる旅路 | トップページ | ありがとう10,000アクセス »

JR東日本」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

北斗星」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

75撮影、少し煽りましかね?(笑)

定期運用が黒磯口から無くなった75でしたが、変運用で重連代走が見られるのは嬉しいですね。


1031号機が2年の検査期限を残して運用離脱したようです。

http://ameblo.jp/sangaku3776/

投稿: 徒歩三千里 | 2009年10月 8日 (木) 07時24分

> 徒歩三千里さん

いつもコメントありがとうございますo(_ _)o

いやー、ちょっと煽られたかもしれないですなぁ。
これからもどんどん煽ってください(笑

今思うと、
当時は 電車=都会 というイメージを持っていたように思います・・・・。
ところが、ある日を境に一斉に投入された701系がロングシートしかなくて、
それはもう愕然としたものです。
なくなって分かる有り難味とはこのことでした。

ともあれ、ED75は、ある意味原点といえる機関車なだけに、
格別の思い入れはあります。

投稿: まくらぎ | 2009年10月 9日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542091/46425830

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い機関車:

« 大いなる旅路 | トップページ | ありがとう10,000アクセス »