« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月22日 (日)

秋空深く

土曜日は、2週間ぶりの休日でした。
最近とんとご無沙汰な2459レを撮りに、武蔵野線へ。

野原のなかでひとり、風に吹かれながら、列車を待つ・・・・。
心が和みます。

2009年11月21日 2459レ EF641005+EF641007 東川口-東浦和
20091121_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

もみじ狩り

このところ本業が繁忙期を迎え、今週末はやむなく出勤。。。。(;ω;)
薄暗いオフィスに籠もり、しこしこお仕事です。
週末鉄もおあずけ。

只見線の写真を携帯の壁紙にセットして、季節感を盛り上げてみた。

2009年10月24日 9427D 只見-田子倉
20091102_01

あしたもなんとか、乗り切るとしますか・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

名松線 一部バス転換へ

先日のJR東海のプレスリリースで、名松線の一部バス転換に向け、地元自治体と協議を進めることを明らかにしました。
バス転換の対象は、末端区間にあたる、家城-伊勢奥津のみとのこと。

しかし、風水害により路線の命運を問われる事例が最近多いですね。
2004年の越美北線のように、橋梁が5本流出しても、3年かけて復旧にこぎ着ける路線もあれば、高千穂鉄道のように、あえなく全線廃止の憂き目に遭う路線もあり、その後の対応は様々ですが。

名松線には一度だけ乗ったことがあります。

唯一の交換可能駅である家城駅では、駅員さんが転轍機のてこを動かし、ポイントを切り替えていました。

2003年09月06日 家城駅
20091103_01

手前のフェンスと小屋の壁に、通票を入れたキャリアがぶら下がっています。

家城駅を出発すると、腕木式信号機が建っていました。

2003年09月06日 家城駅
20091103_03

線路の向こうに山が迫っているのがわかります。
しばらくすると、のどかな里山の風景に変化します。

2003年09月06日 比津-伊勢奥津
20091103_04

終点の伊勢奥津からは、三重交通のバスに乗り、名張に抜けました。
このバス路線もなかなかすごい路線で、1車線しかない狭隘な国道をすりぬけつつ走ります。

2003年09月06日 三重県一志郡美杉村(国道368号線)
20091103_06

奥津は古くより伊勢本街道の宿場町として栄え、その街並みは往年の賑わいを留めています。

1日3往復(当時)のバスは、どんどん高度を上げ、山中を分け入ります。
面白いのは、同じ三重県の名張に行くのに、一旦奈良県に入ること。

2003年09月06日 奈良県宇陀郡御杖村(国道368号線)
20091103_07

山間を縫うように走る路線バス・・・・ぞくぞくするシチュエーションです。

------

味わい深いローカル線がまたひとつ消えつつあるのは、寂しいことです。

2003年09月06日 伊勢奥津駅
20091103_08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

秋色のED75

数年前まで、岩手県稗貫郡石鳥谷町、と呼ばれていたこの地は、
良質な水と米に恵まれ、古くから栄えていた。

秋色が徐々に濃くなりつつある休耕田のなかを、
赤い小柄な機関車が、たくさんの貨物を牽き、北へ北へと向かう。

2009年10月03日 93レ ED751034 花巻空港-石鳥谷
20091101_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »