« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月26日 (火)

兄弟相並ぶ

先日、京浜東北線から209系電車が引退しました。

209系は一部の車輌が解体されたものの、その多くは房総地区に転属します。
その転用改造待ちの209系が東日本エリアの各地に疎開されており、普段なら縁のない東北の駅の片隅にぽつねんと佇んでいたりします。

年末に帰省した折に寄った一ノ関にも、彼らはいました。

2009年12月28日 一ノ関駅
20100125_01

偶然にも、209系の交流版と言うべき701系と並んでいます。
普通ならありえない組み合わせですね。
似ても似付かぬ兄弟ですが、いざ乗ってみるとインバータ音がそっくり。

701系は先頭部のデザインをもう少し工夫してくれたら良かったのに・・・・
見かけるといつも、そう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

SLもおか号 重連運転

1月17日(日)、真岡鐵道『SLもおか』の重連運転が行われました。

ここ最近、真岡詣でを繰り返しています。
早朝に3089レや2レなどを撮り、その後はのんびり真岡で、という流れ。
この日も黒磯で8010レと2レを撮った後、茂木に下りました。

まずは笹原田で下りを。

2010年01月17日 6001レ C11325+C1266 市塙-笹原田
20100120_01

写真では分かりませんが、いつもより高速で通過しました。
煙は申し分ないものの、客車が煙に巻かれてますね。

道の駅で昼食&昼寝の後、その近くで上りを撮ることに。

2010年01月17日 6002レ C1266+C11325 茂木-天矢場
20100120_02

沿線はいつにも増して凄い人出。道の駅も大盛況です。
多少なりとも潤えば、と、家族へのお土産にイチゴと白菜を購入。

最後はいつも通り、中舘で締めました。

2010年01月17日 6002レ C11325 折本-下館二高前
20100120_03

ちょっと背景がうるさいですね(^-^;

ともあれ、満足度の高い撮影行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

『ぐるり北海道フリーきっぷ』 終了のお知らせ

先日のJR東日本のプレスリリースで、一部の回数券やフリーきっぷを今春で廃止する旨、発表がありました。
残念なことに、『ぐるり北海道フリーきっぷ』も3月末で廃止とのことです。
北斗星で気軽に北海道を往復できる優れた商品なだけに、少なからず驚きました。

このきっぷの魅力は、やはりその割引率にあります。
都区内発着で、繁忙期(7~9月)が 45,200円、閑散期は 35,700円。
フリーエリアは道内全線で、特急列車の普通車指定席が有効です。
北斗星(上野→札幌)の運賃と料金(B寝台)の合計が 25,270円なので、閑散期は破格の割引と言ってもよいでしょう。

とはいうものの、いまどきの航空便はJALやANAですら片道2万円弱で札幌に行けちゃったりします。格安航空会社なら尚更です。旅情溢れる寝台特急とはいえ、この価格差は如何ともし難いです。『ぐるり』があったことで、北斗星を選んでいた人も、案外多いのではないのでしょうか? 今後の行く末が気になります。

根強い人気を保つ寝台特急なだけに、前向きな施策を期待したいところです。

2008年03月18日 北斗星 食堂車にて
20100119_03_2

『土・日きっぷ』も、廃止のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

サイドビューED75

もはや存在そのものが貴重になりつつあるED75。
思い切って流し撮りしてみました。

2009年10月04日 93レ ED75143 花巻空港-石鳥谷
20100104_01

F級機と比べ、かなり軽快な印象を受けますね。

海側から見ると、台車間の機器箱に排気ダクトが2本繋がっています。
このダクトが意外に格好良く、75のチャームポイントではないかと、密かに思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

こんにちは2010年

20100101_02

新年、あけましておめでとうございます。

元旦らしい写真を、ということで、定番の富士山バックを選んでみました。
富士山と新幹線・・・日本を象徴するような風景です。

本年も 『週末鉄日記』 を、よろしくお願い致します。

まくらぎ拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »