« 最後の“ぐるり北海道” #2 | トップページ | 春は菜の花 #2 »

2010年4月 3日 (土)

春は菜の花 #1

東京は桜も満開。すっかり春の雰囲気ですね。

桜もよいですが、春といえばやはり菜の花!
かくして、ここ数日は菜の花ばかり撮るのでした。

2010年03月30日 8010レ EF8199 栗橋-東鷲宮

20100402_01

この構図は、北斗星よりもカシオペアのほうが春らしさが際立ちます。
これは意外でした。カシオペアは絵になる撮り方が掴めず、なかなか悩ましい列車ですが、ひとつの解を見つけたような気分です。

この写真を撮ったとき、以前に1度お会いしたniskさんと偶然再会しました。
お話ししてみると、お互いに同じ構図を考えていたようで・・・・
これはもはや偶然とは言えないかもしれませんね。

春めいた陽気の中、楽しく撮影することができました。

|

« 最後の“ぐるり北海道” #2 | トップページ | 春は菜の花 #2 »

JR東日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

カラフルな車体なら、よりカラフルにしてみるconfident
いや、咲いているのを発見して、一緒に撮影出来ないか?と考えたくなりますねhappy01

走行編成写真ばかりが、鉄道写真ではありませんからgood

http://ameblo.jp/sangaku3776/

投稿: 徒歩三千里 | 2010年4月 3日 (土) 06時33分

> 徒歩三千里さん

いつもコメントありがとうございます!
やはり1枚は編成写真がほしいですが、5枚6枚と撮っていくと、新たな構図を考えたくなりますね。
同じ被写体をじっくり追い続けてみることで、ようやく撮れる写真があるような気がします。

投稿: まくらぎ | 2010年4月 4日 (日) 10時14分

こんにちは。
当日はお疲れさまでした。&楽しいひと時をありがとうございました。
カシオペアは撮り方を覚えるとハマりますよ。(笑)
あの淡いカラフルな色調とシルバーボディ。
81牽引の間にいろいろ残しておきたいですね。
非定番のアブノーマル派として、またお会いしたときはよろしくお願いします。

投稿: nisk | 2010年4月 5日 (月) 10時50分

> niskさん

こんにちは。
こちらこそ、色々お話できてうれしいです。
いつまでEF81の牽引が続くか分かりませんが、出来る限り残していきたいですね。

投稿: まくらぎ | 2010年4月 5日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542091/47980803

この記事へのトラックバック一覧です: 春は菜の花 #1:

« 最後の“ぐるり北海道” #2 | トップページ | 春は菜の花 #2 »