« JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010 | トップページ | EF8181 安中貨物 »

2010年5月26日 (水)

新緑のAIZUマウントエクスプレス

20100526_01

特急型気動車が存在しない東日本エリアにあって、唯一気を吐く活躍を見せていた会津鉄道のキハ8500系ですが、惜しくも5月30日をもって引退します。今を遡ること8年前、会津若松駅にて転属間もないキハ8500系を見て以来、いつかは乗りたいと思っていましたが、果たせることなく終焉を迎えそうです。

いやはや残念・・・で終わる予定でしたが、たまたま近所に行く機会があり、これ幸いと撮ってみました。とはいえ南会津は地理的にまったく不案内。とりあえず景勝地の誉れ高い塔のへつりを目指し、その周辺をうろうろすると、木の間から会津線のトラス橋がチラリと覗く場所を発見。水面はほとんど映らないものの、新緑に囲まれる風情がそう悪くなさそうなのでここに決定。キハ8500系は、通過予定時刻から2分ほど遅れて、ゆっくりと鉄橋を通過していきました。

|

« JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010 | トップページ | EF8181 安中貨物 »

会津鉄道」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こん●●は。
先月、川治温泉に行ったときに乗車&撮影をしましたが、野岩~会津鉄道のフォトジェニックな沿線をもっと早くから知っていれば…、またもっと近くにあれば…という思いでした。
比較的新しいキハ8500ですが、また味のある列車がこの美しい景色の中から消えてゆくのは寂しいですね。

投稿: nisk | 2010年5月27日 (木) 01時47分

>niskさん

こんにちは!
いやまったくその通りでして、私も今回初めて南会津に行ったのですが、風景の良さに目を見開かれる思いでした。キハ8500には乗れそうにありませんが、もう一度行ってみたいものです。。。

投稿: まくらぎ | 2010年5月27日 (木) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542091/48467232

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑のAIZUマウントエクスプレス:

« JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010 | トップページ | EF8181 安中貨物 »