« EF8182 北斗星 | トップページ | EF81100 北斗星 »

2010年6月15日 (火)

EF8186 北斗星

20100614_03

右向きの北斗星です。

これまでに撮ったカットを見返してみると、圧倒的に左向きが多いです。総じて南北に走る東北本線ですから、2レの場合、順光は左向きになってしまうわけで。他にないか探してみましたが、道内で撮った1レが数枚ある程度で、2レは見当たりませんでした。す、少ない・・・。

右向きと左向きで大きく異なるのが、客車の窓配置です。右向きは個室側のため、ロイヤルの大窓やソロの小窓などが不規則に並びます。これに対し左向きは通路側のため、似たような大きさの窓が規則的に並びます。どちらが良いとは言えませんが、個室寝台車ということが分かりやすいのは右向きかと思います。いずれにしろ、スシはどちらでも目立ちますね。

2010年01月17日 2レ

|

« EF8182 北斗星 | トップページ | EF81100 北斗星 »

JR東日本」カテゴリの記事

北斗星」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542091/48642463

この記事へのトラックバック一覧です: EF8186 北斗星:

« EF8182 北斗星 | トップページ | EF81100 北斗星 »