« EF8187 北斗星 | トップページ | 梅雨の朝 »

2010年7月20日 (火)

EF81北斗星 引退に寄せて

20100714_01

2010年7月15日上野着の2列車をもって、EF81による北斗星の牽引は幕を下ろしました。その僅か3日後に早くも復活するなど、今後も運用に入りそうではありますが・・・ひとまずの区切りは迎えました。

機関車の置き換えは、撮る立場としては残念な面もありますが、世代交代のないものは衰退しかないわけでして、今後も継続して運行するため、新たに投資を行ったと捉えると、これは実に喜ばしいことです。新幹線の延伸など、中長期的には決して明るくはありませんが、いまは北斗星が存続する方向にあることを素直に喜びたいと思います。

------------

ここ最近、EF81の牽く北斗星を集中的に取り上げていました。このシリーズも今回で一区切り。最後は、新春の蒲須坂をゆく北斗星で締めたいと思います。

2010年01月09日 2レ 片岡-蒲須坂

|

« EF8187 北斗星 | トップページ | 梅雨の朝 »

JR東日本」カテゴリの記事

北斗星」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542091/48928953

この記事へのトラックバック一覧です: EF81北斗星 引退に寄せて:

« EF8187 北斗星 | トップページ | 梅雨の朝 »