« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

『ウィークエンドパス』のフリーエリア拡大

20100728_02

先日のJR東日本のプレスリリースで、『ウィークエンドパス』の10月以降の利用分について、新たに10社の私鉄路線をフリーエリアに追加する旨、発表がありました。

長らく発売された『土・日きっぷ』に代わる商品として、今年4月にリリースされたウィークエンドパスですが、新幹線や特急に乗るには料金券を別途買わなければならず、土・日きっぷに比べて使い勝手が悪くなった感はどうしても否めません。

とは言うものの、今回の改定は自分にとって嬉しい内容です。どちらかと言えば、単線非電化なローカル線をのんびり乗るのが好きなので、運賃が割高でなかなか足の向かない中小私鉄や第三セクターの路線にも乗れるのは魅力的です。新幹線や特急は東北エリアとの往復に使えれば十分なので、あとは、かつて存在した『えきねっとトクだ値』の料金券のみタイプを復活してくれたら完璧なんですけどねぇ・・・・ぜひよろしくお願いします。

写真は土日きっぷで南東北を巡ったときのものです。スーパーロングシートな車内に乗客は自分だけ。ぜいたくな時間を過ごしました。

2005年02月05日 米坂線 手ノ子駅附近にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

梅雨の朝

20100722_01

濃い霧の立ちこめる、梅雨の朝。

しっとりと湿気を感じるものの、あくまで気温は低く、ひんやり。

靄の向こう側から、2灯の光が近づく。

2010年07月17日 95レ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

EF81北斗星 引退に寄せて

20100714_01

2010年7月15日上野着の2列車をもって、EF81による北斗星の牽引は幕を下ろしました。その僅か3日後に早くも復活するなど、今後も運用に入りそうではありますが・・・ひとまずの区切りは迎えました。

機関車の置き換えは、撮る立場としては残念な面もありますが、世代交代のないものは衰退しかないわけでして、今後も継続して運行するため、新たに投資を行ったと捉えると、これは実に喜ばしいことです。新幹線の延伸など、中長期的には決して明るくはありませんが、いまは北斗星が存続する方向にあることを素直に喜びたいと思います。

------------

ここ最近、EF81の牽く北斗星を集中的に取り上げていました。このシリーズも今回で一区切り。最後は、新春の蒲須坂をゆく北斗星で締めたいと思います。

2010年01月09日 2レ 片岡-蒲須坂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

EF8187 北斗星

20100715_02

梅雨らしい、湿気をたっぷりと含んだ空気に包まれて。

EF81の牽く、最後の北斗星。

2010年07月15日 2レ 栗橋-東鷲宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

EF510-506 カシオペア

20100711_01

ずっとこのまま、青釜でいいよ!

と思ってしまうほど、青い機関車がよく似合っています。

2010年07月11日 8010レ 栗橋-東鷲宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

EF81133 北斗星 #2

20100711_02

夏らしく、青々と輝く稲穂を大きく入れて撮ってみました。

2010年07月11日 2レ 栗橋-東鷲宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

EF8179 北斗星

20100709_01

改めて見ると、カシオペア専用機は実に・・・思い切った配色です。JR東日本の看板列車として、全車個室A寝台という前代未聞の客車をイチから起こし、満を持してデビューしたカシオペアですが、いかんせん列車の先頭を飾る機関車がEF81のままなので、見た目にはいまひとつ画期的な感じがしません。これを何とかカバーしようと、この配色になったのでしょう。気持ちは分かります。

JR東日本にも、同じような認識があるかどうかは分かりませんが、

いずれも客車のバックショットばかりで、機関車を前面に打ち出したカットは見当たりません。看板列車を牽引する機関車なのに、これほどまでに陰が薄いとは・・・! そして先月、目立ったイベントもなく、ひっそりとその任を解かれてしまいました。その役割にしてはあまりにも地味すぎる引き際です。

大抜擢のはずが、どことなく冷ややかなものを感じてしまうカシオペア専用機ですが、この日も北斗星色でなかったことを口惜しく思うことなく(!)、今はただ、足掛け12年に渡りその任を大過なく全うした功績を偲ぶことにします。

2010年07月08日 2レ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

EF510-508 カシオペア

20100708_01

EF510の牽くカシオペアを撮ることができました。

現代の客車には、やはり最新型の機関車がよく似合います。

青とシルバーの組み合わせも、かなり印象が良いです。

2010年07月08日 8010レ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

SLググっとぐんま号

20100703_01

梅雨真っ盛りです。蒸し風呂のような雰囲気に打ちのめされ、週末は自宅で涼んでばかり・・・。裏高尾での89レ以来、1枚も撮ることなく過ごしていましたが、さすがに今週も自宅にひきこもるのは退屈なので、まったり乗り鉄をすることに決定。最寄り駅で『ぐんまワンデーパス』を買い、目的地も決めずに八高線に乗り込みました。

上越線に入ると、沿線に三脚が目立ってきました。何やらネタがあるようです。とりあえず水上まで沿線を観察し、引き返して後閑で下車。車窓から見えた良さそうな場所を求め、線路からなるべく離れないことを意識しつつ歩きます。

最初は乗り鉄のつもりが、結局写真を撮っていました。

2010年07月03日 9736レ 上牧-後閑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »