« 梅雨の朝 | トップページ | 食堂車にて »

2010年7月28日 (水)

『ウィークエンドパス』のフリーエリア拡大

20100728_02

先日のJR東日本のプレスリリースで、『ウィークエンドパス』の10月以降の利用分について、新たに10社の私鉄路線をフリーエリアに追加する旨、発表がありました。

長らく発売された『土・日きっぷ』に代わる商品として、今年4月にリリースされたウィークエンドパスですが、新幹線や特急に乗るには料金券を別途買わなければならず、土・日きっぷに比べて使い勝手が悪くなった感はどうしても否めません。

とは言うものの、今回の改定は自分にとって嬉しい内容です。どちらかと言えば、単線非電化なローカル線をのんびり乗るのが好きなので、運賃が割高でなかなか足の向かない中小私鉄や第三セクターの路線にも乗れるのは魅力的です。新幹線や特急は東北エリアとの往復に使えれば十分なので、あとは、かつて存在した『えきねっとトクだ値』の料金券のみタイプを復活してくれたら完璧なんですけどねぇ・・・・ぜひよろしくお願いします。

写真は土日きっぷで南東北を巡ったときのものです。スーパーロングシートな車内に乗客は自分だけ。ぜいたくな時間を過ごしました。

2005年02月05日 米坂線 手ノ子駅附近にて

|

« 梅雨の朝 | トップページ | 食堂車にて »

JR東日本」カテゴリの記事

きっぷ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542091/49001176

この記事へのトラックバック一覧です: 『ウィークエンドパス』のフリーエリア拡大:

« 梅雨の朝 | トップページ | 食堂車にて »