« 『ウィークエンドパス』のフリーエリア拡大 | トップページ | 八高線DD51試運転 2010夏 »

2010年8月 2日 (月)

食堂車にて

20100802_01

今はなき、寝台特急出雲号の食堂車。

21時10分に東京駅を出発してから、約2時間。

この頃になると人影が消え、たまに車掌さんが巡回する程度に。

静岡駅の発車を見届けから、寝台に戻った。

----------------------

翌朝。

列車は香住駅に停まっていた。

この先に控える余部鉄橋の風速が規制値を超えたとのこと。

どうせ急ぐ旅ではないと、のんびりと写真を撮って過ごす。

20100802_04

車内に戻り、食堂車に行くと、同じく暇を持て余した乗客が数人いた。

さすがに退屈なので、食堂車をいろいろ観察してみる。

通路の窓枠に、かなり昔の落書きが残されていた。

20100802_03

相合傘やら、いくつかの名前に混じり、往年の日本食堂のクルーが刻んだと思しき文字を見つけた。写真からはよく分からないが、確か日付と所属が刻まれていたように思う。

定刻から遅れること約1時間。列車はようやく動き出した。

余部鉄橋を徐行で通過。

20100802_05

これほど旅情を味わえる列車なのに、二度と乗れないことが、残念でならない。

2005年12月25日 3レ オシ24 703

----------------------

おかげさまで『週末鉄日記』は7月29日に30,000アクセスを突破しました。
日頃よりご覧いただいている皆さま、ありがとうございます。

まくらぎ拝

|

« 『ウィークエンドパス』のフリーエリア拡大 | トップページ | 八高線DD51試運転 2010夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542091/49042040

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂車にて:

« 『ウィークエンドパス』のフリーエリア拡大 | トップページ | 八高線DD51試運転 2010夏 »