« 夏の北陸 2010 #6 夕暮れどきの413系 | トップページ | 北斗星 迂回運転 »

2010年9月21日 (火)

夏の北陸 2010 #7 EF81 450番台

20100921_01

前回の413系からおよそ80秒後、貨物列車が通過しました。
こちらもすかさず流し撮り!
流れてしまうリスクはありますが、そのドキドキ感が楽しいんですな。

牽引機はEF81の450番台。1992年製造の比較的新しい釜で、EF81としては最終増備のグループに入ります。JRの初期には、このEF81のように国鉄時代の機関車を再び量産した事例がありました。考えてみると、既に製造を打ち切った機種を10数年ぶりに再生産というのは、部品の確保ひとつにしても結構大変なことじゃないんかなー、などと思ってしまいます。

まぁ、部品はなければ作ればよいだけの話ですが、製造するのはせいぜい数台、ともなると、結構お高くついたんじゃなかろうか・・・・などと、いらぬことが頭をよぎるのでした。

2010年09月05日 1086レ 西高岡

|

« 夏の北陸 2010 #6 夕暮れどきの413系 | トップページ | 北斗星 迂回運転 »

JR貨物」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542091/49523168

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の北陸 2010 #7 EF81 450番台:

« 夏の北陸 2010 #6 夕暮れどきの413系 | トップページ | 北斗星 迂回運転 »