« 鶴見線・南武支線開業80周年記念パス | トップページ | 金太郎 天高く »

2010年10月17日 (日)

583系団臨「青森行き 特急『はつかり』の旅」

20101017_11

収穫した稲を天日干しする光景は、コンバインと乾燥機の普及により急速に姿を消してしまいました。干し方にはいくつか手法があって、木の柱を縦横に組み、地面と水平に稲束を架ける「はさ掛け」、この写真のように地面に垂直に柱を立て稲束を巻きつける「くい掛け」 など、地域によってさまざまです。単に地域の伝統だと思っていましたが、さにあらず。こちらのサイト(米作りQ&A)によりますと、地形や気候条件に即した手法を選んでいるそうです。しっかり理由があったんですね。

この「はつかり」が現役だった頃は、この時期になると車窓いっぱいに稲束を天日干しする風景に囲まれていたことでしょう。そんな情景に思いを馳せつつ、はつかりを見送るのでした。

その後、この場所での先客さんと共に近くの撮影地をロケハンするなど、撮り終えてからもなかなか楽しい撮影行でした。編成重視で撮りたくなるような被写体なのに、あえて風景で狙うあたり、感覚が合ったのかもしれません。

2010年10月16日 9015M

|

« 鶴見線・南武支線開業80周年記念パス | トップページ | 金太郎 天高く »

JR東日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。白河でご一緒させていただいた者です。
その節は本当にお世話になりました。
また山登りに藪漕ぎとお疲れ様でした(笑)
お写真拝見しましたが、やはり同じ場所でも人によって別々の作品ができあがる点がまた写真のすばらしい点ですね。
自分は空を入れた構図にしたのですが、まくらぎさんの様に空を切ったアングルにしたほうが吉だったようですね。
長々と書いてしまいすいません。
最後に、またどこかでご一緒できた時何卒宜しくお願いします。自分もまたお会いできる日を楽しみにしております。今回はありがとうございました。

投稿: d51yattyan | 2010年10月18日 (月) 19時48分

>d51yattyanさん

コメントありがとうございます!
それと・・・・藪漕ぎおつかれさまでした(^-^;; いや本当に。

現場で見せて頂いたカシオペアの写真、掛け値なしに素晴らしかったです。もっと他の写真も見たかったな…と、その点やや心残りではあります(笑

またお会いできたらよいですね。
黄緑板でも同じ名前でいますので、お使いであれば気軽に声をかけて下さい。
ではでは。

投稿: まくらぎ | 2010年10月18日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542091/49775123

この記事へのトラックバック一覧です: 583系団臨「青森行き 特急『はつかり』の旅」:

« 鶴見線・南武支線開業80周年記念パス | トップページ | 金太郎 天高く »