« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

秋の南東北 2010 #12 電源地帯

20101110_25

只見川の流域は、日本有数の水力発電地帯でもあります。
群馬福島両県に跨る尾瀬沼から発する只見川は、阿賀野川との合流点まで約1,500mもの落差があり、流域の大部分が山岳地で流れが早く、しかも豪雪地帯ゆえ水量も豊富と、水力発電にとって有利となる条件をすべて兼ね備えていました。戦後になると急増する電力需要に対応すべく、只見川流域の電源開発が国を挙げて推し進められました。

20101110_26

国道252号線 六十里越トンネルの只見方から少し進むと、田子倉ダムの上流を展望できます。
田子倉ダムは1960年に竣工した重力式ダムで、総貯水容量494,000,000立米と日本屈指の規模を誇ります。これは浜名湖の約1.4倍に当たる規模です。

20101110_29

田子倉ダム建設の資材輸送にあたり、会津川口から田子倉まで専用鉄道を敷設しました。この一部が後に国鉄只見線として転用されています。只見線はその経緯から電源開発とは決して切り離せない関係にあるのです。

20101110_33

2010年11月06日 田子倉ダム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

秋の南東北 2010 #11 六十里越

20101110_21

20101110_22

20101110_23

第四橋梁で撮った後は、只見を抜けて六十里越へ。
紅葉と青空に気を取られてしまい、足回りが切れてしまいました・・・・(^_^;;

振り返ると、目前に広がる浅草岳。うっすらと冠雪しています。

20101110_24

2010年11月06日 9427D 田子倉-大白川

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

秋の南東北 2010 #10 只見川を渡る

20101110_20

常磐線、陸羽東線、石巻線・・・と渡り歩いたこの旅も、残り2日。
旅の後半は、只見線に的を絞りました。

この週は、秋季恒例の臨時列車『磐西・只見ぐるり一周号』が運転されました。
まずは、その写真を。

2010年11月06日 9427D 会津水沼-会津中川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

秋の南東北 2010 #9 落陽

20101110_18

石巻から太平洋岸に沿って南下する道中。
重く垂れこめた雲は南へ下るほど薄くなり、日没の間際、ついに陽が差した。

2010年11月05日 671M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

秋の南東北 2010 #8 石巻線の貨物列車

20101110_16

石巻線は、貨物輸送が盛んな路線でもあります。
旅客に貨物と、列車密度もそれなりに高く、一日を通して楽しめる路線です。
DE10 3500番台の牽く貨物列車を見届けて、佳景山を後にしました。

2010年11月05日 650レ 佳景山-鹿又

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

秋の南東北 2010 #7 佳景山から

20101110_14

20101110_17

小高い丘の上から眺めると、なにやら気持ちまで大きくなるような。

2010年11月05日  1633D 佳景山-鹿又

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

秋の南東北 2010 #6 茅葺きの民家

20101110_12

茅葺きのお宅の庭先に、柿の実が色鮮やかに実る。

日本の秋。

2010年11月05日 1626D 前谷地-涌谷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

秋の南東北 2010 #5 朝焼けの石巻線

20101110_10

午前6時16分、女川行きの列車が時間通りにやってきた。

振り返ると、

20101110_11

きょうも良い一日になりそうだ!
そんな南東北の旅、2日目の幕開けでした。

2010年11月05日 1623D 涌谷-前谷地

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

秋の南東北 2010 #4 紅葉燃ゆる鳴子峡

20101110_05

1日目の午後は鳴子峡へ。
いつかは撮ろうと思っていた、大深沢橋からの俯瞰に行きました。
ここは駅のポスターでも何度となく取り上げられているような、名所中の名所です。

現場に到着して、驚きました。
イメージ通りの、そのままの風景が広がっています。
そして見下ろす線路の小さいこと!
ああ、こんなピンポイントを撮っていたのか・・・と、妙に感心。

ここは紅葉が主と、線路を思いっきり右下に寄せて撮ってみました。

2010年11月04日 4737D

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

秋の南東北 2010 #3 柿実る

20101110_09

北に向かう道中、線路際にたわわに実をつけた柿の木を発見。
これは良さそうと足を止め、あれこれ考えているうちに、ED75が通過!
結果こんな感じに。

2010年11月04日 92レ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

秋の南東北 2010 #2 常磐線 97列車

20101110_03

あまりの青空に、もうちょっと雲があればなぁ・・・などと、ぜいたくなことを思いつつ。
水色の18系コンテナも、最近は見かけなくなりました。

2010年11月04日 97レ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

秋の南東北 2010 #1

20101110_02

紅葉に誘われて、先週は宮城・福島と撮り歩いていました。

ED75と線路際に群生するススキを絡めてみましたが・・・・ちょっと隠れ過ぎですね。

2010年11月04日 93レ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »