« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

ゲレンデ蔵王 新宿駅発車

20110225_01

きょうは「ゲレンデ蔵王」の今季最後の運転日。
こちらの記事によると、来季も運行されるとは限らないようです。

新幹線や高速道路の整備が進み、夜行列車の退潮著しい昨今。
ターミナルを後にし、きらびやかな都会を車窓から眺めつつ、物思う。
そんな旅のかたちもまた、過去のものになるのかもしれません。

2011年02月04日 9768M 新宿-池袋

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

小湊鐵道 上総大久保駅

20110222_01

非電化単線、ツートンカラーの気動車、手書きの駅名標・・・
追い求めてやまない情景が、ぎゅっと凝縮されていました。

2011年02月19日 小湊鐵道 上総大久保

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

フレームアウト!北斗星

20110218_01

24系の団臨から約25分後に通過した北斗星。

周囲は幾分明るくなったものの、ハイビームに惑わされ合焦しない!
焦点が合ったときは悲しきかな既にフレームアウト・・・
なんとか間に合った一枚がこれでした。

とはいえ、足回りから吹き出す雪煙が何ともよい感じ。
なんか、こういうのもありですね。

2011年02月12日 2レ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

冬から春へ #2

20110216_01

寒い日が続いています。
去年の菜の花の写真を見返すと、春が恋しくなってくるのでありました。

2010年03月27日 3461レ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

東北本線 24系団臨

20110212_01

24系客車使用のJTB主催の団体臨時列車が東北本線を走りました。

足回りにたっぷりと雪塊を付け、雪煙を巻き上げながら疾走するその姿は、
ブルートレインというよりむしろ、往年の東北本線普通客レのようです。

自分にとっての鉄道の原風景との再会に、胸が熱くなりました。

2011年02月12日 9010レ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

分岐器 #4 仙山線 奥新川駅

20110209_01

去りゆく583系仙台車を収めに仙山線に遠征しました。

仙山線は仙台を出てしばらくは広瀬川と並行しますが、作並駅の先で新川川の谷に移り、面白山越えに挑みます。奥新川駅はその途中にあり、前後を33‰の急勾配に挟まれた山間の小駅です。

20110209_03

今回は車での訪問となりましたが、車でのアクセスは国道からダートの林道を5kmほど入るルートのみで、幸い除雪していたもののかなり厳しいものがありました。10時21分発の山形行き普通列車で降りた唯一の乗客は郵便配達員のおじさんでした。郵便配達すら鉄道で行うくらいですから、冬期は鉄道で訪れるのが圧倒的に便利です。

2011年02月05日 回9836M 奥新川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

常磐線 いわき~仙台間の特急列車愛称を募集

20110203_02

JR東日本水戸支社のプレスリリースで、来春からいわき~仙台間を運行する特急列車の愛称の募集を開始する旨、発表がありました。

詳細は本文に譲りますが、愛称は「浜通りを運転する特急列車にふさわしく」「親しみやすく、呼びやすい愛称」といった基準で選ぶそうです。これを踏まえると往年の『そうま』『ときわ』の復活が無難なところですが、車輌がE655系なので頭に『フレッシュ』が付くかもしれません。

このように愛称の募集やE657系の投入など、常磐線特急の再編に向けた準備が着々と進んでいる一方で、昨日の新聞にはこんな記事が・・・・

電源地町村 撤回要請へ/直通特急廃止 (2011年02月03日朝日新聞)

やはり地元は困惑を隠せないようです。乗り換えの不便さもさる事ながら、いわきで乗り継いだ場合の特急料金の取扱いなど、見えない点も多々あります。E657系は10両貫通編成のみなので、いわき以北への通年乗り入れが考慮に入っていないのは明らかです。ここは多客期に限りいわき以北まで乗り入れが落としどころでは・・・と思いますが、どうなるのでしょうか?

2010年05月15日 54M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »