« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

初夏の高山本線 #8 宮川とともに

20110609_10

日本の多くの「山を越える鉄道」がそうであるように、高山本線も南は飛騨川、北は宮川(神通川)という、2つの大きな河川に沿って走ります。となると写真も「豊かに水を湛えた渓谷(ダム)と、鉄橋を渡る気動車」的な情景がメインとなるはずですが、今回は早苗の並ぶ水田に惹かれてしまい、夕方まで田んぼのそばをうろうろ。いかにも高山本線らしい画は撮れずじまいに終りました。残念といえば残念ですが、初めての土地に行き当たりばったりで挑んだ割には、よく撮れたのではないかと。

気分を変えて、ロケハンと駅訪問を兼ね、高山本線沿いの国道をのんびりと北上し、この日の宿の富山へと向かいます。ときどき車を止めて地形図を見て、また走り出し、を繰り返していると、トンネルの脇から分岐する旧道と思しき道を発見。行ってみると、いかにも高山本線的な情景が広がっていました。ダムに堰き止められた宮川の水面は穏やかで、日没間近の光線が谷間を照らし、なにやら幻想的な雰囲気です。

面白いことに、この日何度かお会いした同好の方が先客としていました。撮影に行くと、特に申し合わせたわけではないのに、行く先々で同じ方にお会いすることは度々あります。何となく行動パターンが似てくるのでしょうか、お互いにやにやしてしまいました。この成り行きは、お会いしたどんぶりさんのブログにまとまっています。その節はいろいろとお話ができて、とても楽しかったです。

その後、これも特に申し合わせたわけではありませんが、偶然にもどんぶりさんと同じ宿に泊まり、翌朝4時に宿を発つときの下りエレベータでばったり再会(!)するという驚くべき展開を迎えるのですが、これはまた別の話ということで。

2011年06月04日 高山本線 1832D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

初夏の高山本線 #7 稲を育てる

20110609_09

水田とは切り離せない関係にある、用水路。
ところどころに堰があり、心地よい水音を奏でていました。
堰で水位を高くすることで、動力を使わずに田んぼに水を流しこむことができます。

夕方、農家のおじさんがやってきて、用水路から石を取り出していました。
きめ細かな水の管理が、良質な美味しい米に繋がるようです。

2011年06月04日 高山本線 1853D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

初夏の高山本線 #6 神社の参道から

20110609_08

雰囲気のよい神社をみつけたので、参道の入口から一枚。

比較的速度が乗っている列車を真横から撮るので、レリーズのタイミングが難しい。
結果、ほんのもう少し、あと1m先まで引きつけていたら・・・・と思わせる出来となった。

果たしてそれは可能なのか?
連写した画像と車体寸法から、この地点での速度は86.4km/hと出た。従って、1m進むのに要する時間は41.6msとなる。人間の視覚刺激における反応時間はこちらによると平均180~220msとのことなので、ここだ!と思った瞬間にレリーズしてもまったく間に合わないことが分かる。実際は、被写体の動きや音の変化などを基に予測を立てられるので、これ以下の時間に切り詰めることはそう難しいことではないが、見通しの悪い区間ではやはり難しい・・・・

・・・・などと考えるまでもなく、こういう場面は後追いで撮るのがよいのだろう。

2011年06月04日 高山本線 9822D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

初夏の高山本線 #5 表紙のように

20110609_07

雑誌の表紙といえば、縦構図。そんなイメージで撮ってみました。

鉄道雑誌にもいろいろありますが、列車の「顔」をドカンと横幅いっぱいに配置した構図は何となく「鉄道ジャーナル」という印象があります。他の雑誌の表紙も車両主体のはずなのに、鉄道ジャーナルの印象が強いのは何故だろう? と他の雑誌を見てみると、「鉄道ファン」 「鉄道ダイヤ情報」などは題字と写真の領域を明確に分けていて、その構図はRFはむしろ正方形に近く、DJはなんと横構図でした。なるほど、これは印象が違うわけです。

私が愛読してやまない「鉄道ピクトリアル」はどうかと見てみると、構図としては鉄道ファンに近いものの、ずいぶん落ち着いた印象があります。これは、むしろ被写体(つまり特集の内容)のチョイスの違いに依るところが大きいかと。

表紙ひとつとっても方向性の違いが伺えて、なかなか興味深いものです。

2011年06月04日 高山本線 4714C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

初夏の高山本線 #4 分水嶺の峠から

20110609_06

この写真を撮った地点から少し登った先の宮峠は分水嶺でもあります。雨水を太平洋と日本海に分かつ、まさにその境目(の日本海側)に立っていたという事実を知ると、なにやら特別なものを感じてしまいます。この分水嶺の成り立ちはこちらのサイトに詳しいですが、平たく言うと並行する2本の断層に挟まれた領域(ここ)が隆起したことによるもので、今もなおその活動は続いているそうです。活断層と聞くと身構えてしまいますが、日本の美しい風景を形作ってきたという正の側面もあります。島国日本に生きる以上、共に生きていく宿命にあるのでしょう。

何にせよ、列車がのんびりと走っている普通の風景に幸せを感じてしまうのでした。

2011年06月04日 高山本線 4709C

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

初夏の高山本線 #3 早苗の水鏡

20110609_04

田植え直後の田んぼがあると、ついつい水鏡を狙ってしまうのは自分だけではないはず。カーブの内側に早苗の並ぶ田んぼがあったので、ローアングルに構えて1枚。微妙な高さの築堤が功を奏し、背後の山を含めいい感じに反射しました。ぱやぱやと小ぶりな早苗もまた、いい感じです。

いい感じなんですけど、縦アングルで上下に二分する構図のせいか、腰高で重心が定まらず、水鏡もなにやらだまし絵のように見えてしまいます。なかなか、難しいものです。

2011年06月04日 高山本線 4703D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

初夏の高山本線 #2 築堤を駆け上がる

20110609_02

勾配・曲線は鉄路の華、と勝手に思っていますが、ここ飛騨一之宮界隈はその点で実に申し分のないロケーションでした。峠越えにかかる区間の勾配を20‰に抑えるため、半径の大きなカーブと築堤により高度を徐々に稼いでいます。いまどきの新線は高架橋により直線的に貫く線形が一般的ですが、やはりこちらのほうが絵になりますね。

2011年06月04日 高山本線 4706D

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

初夏の高山本線 #1 夜明けの里

20110609_01

6月最初の週末は、高山本線に行ってみました。

高山本線を撮るのは、これが初めて。沿線の様子も何も分かりません。
とりあえず地形図を眺め、最初に撮る場所だけをえいやと決めて一路、高山へ。

太陽が登る方角を見定めて、山と田んぼを絡めつつ、この日最初の一枚。
車内の照明がもう少し明るいと思っていましたが・・・ここにも節電の波、でしょうか?

2011年06月04日 高山本線 4702C

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

猫と鉄道 #1 鶴見線

20110610_04

昼間の鶴見線は、お客さんよりも猫のほうが多いかもしれない。

20110610_01

線路だろうが関係ないですよ。

20110610_02

いやいや、まったく問題ない。だって俺、関係者だし。

20110610_05

なんだこの野郎・・・・文句あるか?

にらまれたので、電車に乗って帰った。

2011年05月06日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

2007年6月 宗谷本線 抜海駅から

20110607_01

『この列車は 稚内行き ワンマン列車です。 中のほうにお進みください・・・・』

20110607_02

乗客は、私を含め、たったの2人。
平日午後6時台の列車というのに、通学客すら見当たらない。

20110607_03

道北もこの辺りまで来ると、高い木は育たないのか、熊笹ばかりが生い茂っていた。

20110607_04

このカーブを抜けると・・・・

20110607_05

窓全開で、この車窓を心ゆくままに味わえる、この至福!
ああ、なんて幸せなのだろう。

2007年06月01日 4335D 宗谷本線 抜海-南稚内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

天下の険

20110605_01

親知らず 子はこの浦の波枕 越路の磯のあわと消えゆく

2011年06月05日 1052M 北陸本線 親不知-市振

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »