« 秋来たる久留里線 2011 #3 キハ30と夏 | トップページ | 実りの秋の烏山線 2011 #2 ツートンカラー+烏山色 »

2011年9月14日 (水)

実りの秋の烏山線 2011 #1 烏山色2両編成

20110913_01

週末はちょっと足を伸ばして、烏山線に行ってみました。
栃木県北部は、ちょうど稲刈りの時期に入りつつあるようです。

烏山線といえば一般色のようなツートンカラーのキハ40が注目を集めていますが、この日は2両とも運用に入っており、何度となく撮ることができました。どちらかと言えば、長年活躍してきた烏山色同士の編成を期待していましたが、こちらは出会えたのは1往復のみ。

ところで烏山色はJR以降の塗色と思っていましたがさにあらず、国鉄末期に登場した正真正銘の「国鉄色」だそうです。クリーム色に緑のストライプは185系や新幹線200系でも使われており、当時の感覚では「新しさ」を表現できる色の組み合わせだったのかもしれません。

2011年09月10日 335D

|

« 秋来たる久留里線 2011 #3 キハ30と夏 | トップページ | 実りの秋の烏山線 2011 #2 ツートンカラー+烏山色 »

JR東日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542091/52732473

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋の烏山線 2011 #1 烏山色2両編成:

« 秋来たる久留里線 2011 #3 キハ30と夏 | トップページ | 実りの秋の烏山線 2011 #2 ツートンカラー+烏山色 »