« 下り最速のあずさ | トップページ | 岩泉線から見るローカル線の今後 »

2012年3月28日 (水)

ぶらり大阪駅

20120328_18

出張で大阪に行きました。
時間に余裕があったので、乗り換えの途中で大阪駅をぶらぶら。
電光掲示板の行先など、何気ないアイテムで旅心がそそられます。
「環状」なんて、いかにも大阪環状線ですよね。

【10番線】

20120328_04

10番線にはトワイライトエクスプレスが出発を待っていました。
車両のなかでくつろぐ旅の人たちもいれば、写真を撮る親子連れもいたり。
皆が思い思いに楽しむ中、スーツ姿の人もちらほらいたりします(含む自分)。
考えることは皆同じですね。

20120328_03

大阪駅の出発は、11時50分。
終着駅の札幌には、明朝9時52分に到着。約22時間の旅です。

20120328_01

食堂車。このまま乗って北に行きたい衝動に駆られます。

20120328_02

厨房ではコックさんが仕込みの真っ最中。
発車後すぐに昼食が始まりますから、忙しそうです。

20120328_05

青森までの機関車は、EF81 114号機。

20120328_10

いよいよ、出発です。
機関車のまわりには、発車を待つギャラリーがいっぱい。

20120328_11

定刻に発車。手を振って見送ります。
行ってらっしゃ〜い。

【3番線】

20120328_13

117系がいました。新製当時の塗色の編成です。
やはりオリジナルの塗色が良いですなぁ…

20120328_12

種別のサボ「団体」を差しています。
この枠が活用されているのを初めて見ました。
客室の窓に貼られた紙から、甲子園の応援列車としての団臨のようです。

20120328_14

おっと、トップナンバーの編成です。
この時期の国鉄車両は、優等列車でもないのにステンレスの切り文字が奢られていたりして、
おカネのかけ方の基準がよく分かりません。それもまた魅力のひとつではありますが。

様変わりした大阪駅の大屋根の下に佇む・・・・

20120328_15

時間にしてわずか30分弱でしたが、程良くリラックスできました。
本来の用件のため、いそいそと集合場所へと向かうのでした。

2012年03月28日 大阪駅

 

|

« 下り最速のあずさ | トップページ | 岩泉線から見るローカル線の今後 »

JR西日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542091/54334951

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり大阪駅:

« 下り最速のあずさ | トップページ | 岩泉線から見るローカル線の今後 »