« 谷川岳を背にして | トップページ | 白河の夏 »

2012年6月23日 (土)

祝・東北新幹線開業30周年

20120623_01

きょう、東北新幹線が開業30周年を迎えました。

盛岡生まれ、盛岡育ちの私にとって、新幹線は鉄道のルーツのひとつ。
人生の節目とともに新幹線があった、と言っても過言ではないでしょう。
新幹線のおかげで、盛岡から東京まで6時間以上要していたのが、今や2時間20分。
東北を日帰り圏内まで近づけたその功績は計り知れないものがあります。

先日、久しぶりにオリジナルカラーの新幹線を見かけました。窓まわりが改修されていて、当時とは多少表情は異なりますが、クリームとグリーンのツートンカラーはあまりに懐かしく、やはり新幹線はこれだよなぁ・・・・と思うのでした。

2012年05月06日 大宮駅

|

« 谷川岳を背にして | トップページ | 白河の夏 »

JR東日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542091/55036631

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・東北新幹線開業30周年:

« 谷川岳を背にして | トップページ | 白河の夏 »