« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月22日 (月)

なつかしの115系かいじ - 2日目 もう一枚

20121022_01

団臨「なつかしの115系かいじ」は新宿ー甲府間の運転ですが、復路はやや凝っていて、立川から南武線に入り、武蔵野貨物線、横須賀線、山手貨物線と経由します。ずいぶん遠回りな経路ですが、団臨のテーマからいってお客様の大部分は「お好きな方」でしょうから、それはそれでよいのかもしれませぬ。

日曜の夕方は別のテーマの撮影のため多摩川の河川敷にいました。団臨も17時12分頃に通過しますが、日の入りの時刻は16時58分なので、まともに撮るにはちょっと厳しい。

ならばと、太陽が沈んでほのかに浮かび上がった富士山のシルエットと絡めてみた。

かなり暗いけど、夕暮れどきの雰囲気が出ている、とも言えるかな?

2012年10月21日 9744M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

なつかしの115系かいじ - 2日目

20121021_01

きのうに続いて、今朝も115系豊田車の団臨を狙う。

こんな感じで青空を背景に山スカを撮れたらいいなと思い、現地へ。
時期的に川の水量が心配だったが、やはり期待よりだいぶ少なかった。この構図は無理。
いろいろ遊んだ挙句、水面に三脚を突っ込んで、ローアングル気味に構えてみる。
結果、こんな感じに。

またしても一見して「かいじ」とは分からない画になったが、定期列車でこの区間を午前中に下る山スカは存在しないので、これはこれで貴重なショットではなかろうか? などと良いほうに解釈するとしますか。

2012年10月21日 9541M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

なつかしの115系かいじ

20121020_02

115系豊田車M40編成使用の団体臨時列車が中央線を走りました。

しかし・・・・このアングルだと、普通列車とまったく区別がつかない!
よくみると方向幕が「臨時」だったり、窓にも方向幕のような図柄を貼っているようですが。
この解像度ではそれもよく分からず。

本来は、それと分かるように撮るべきなんですけどね。
まあ、いいか。

2012年10月20日 9541M

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

曙光

20121015_01

水平線広がる太平洋を横に、夜明けの浜通りを貨物列車が駆け抜ける。

2011年01月08日 常磐線 97レ

--------
鉄道ダイヤ情報2012年11月号のDJフォトコンテストにおいて入賞致しました。
同行頂いた浜人氏に感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »