西武鉄道

2011年3月 9日 (水)

梅もよう #2 西武2000系梅流し

20110305_03

無塗装な車両が幅を利かせる昨今、
塗装が施された車両というだけで、なんだか魅力が増すように思えてきます。

日没間際になったので、1/30sec.で流し撮り。
これはこれで、なかなか面白いものです。

2011年03月06日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

梅もよう #1 鷹の台

20110305_02

この週末は身近な路線に目を向けてみようと、ロケハンがてら西武線に乗車。
沿線の至るところで梅の花が咲いていました。春は着実に近づいています。

2011年03月05日 西武国分寺線 鷹の台-小川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

分岐器 #1 西武多摩川線 新小金井駅

20101222_01

鉄道の基本となる線路。
その進路を振り分ける分岐器は、ただ単純に美しい。

2010年01月11日 新小金井-多磨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

桜咲く多摩川線

20100410_01

新101系への置き換えが進む西武多摩川線。

ひと頃は沿線に住んでいたこともあり、馴染みも思い出も深い路線です。

野川公園の桜との組み合わせも、今年限りなのでしょうか。

2010年04月03日 新小金井-多磨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

西武多摩川線101系 甲種輸送

3月6日から7日にかけて、西武多摩川線101系の甲種輸送がありました。
冷たい雨の中、あまり遠出する気にもなれず、近場の線路沿いへ。

2010年03月07日 9286レ EF651082+西武101系(217F)
20100307_01

下り本線の架線が大胆に入ってます(^-^;

西武多摩川線も、いよいよ世代交代ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)