真岡鐵道

2012年2月 9日 (木)

迫る

20120207_01

蒸気機関車はあまり撮影しませんが、たまに撮るとくせになりそうで怖いです。

でも、いま活躍している電車や気動車より、むしろ長生きしそうな気がするので、余生の楽しみにとっておくことにします。

2011年10月02日 真岡鐵道 6002レ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

50系客車の思い出

20100610_01

先日、真岡鐵道の50系客車がDE10の牽引で東北本線を走行しました。

50系客車は故郷の盛岡で活躍していたこともあり、思い出深い車輌のひとつです。高校までの途中に東北本線の踏切があり、行きに帰りにその姿をよく見かけたものです。当時とは塗色こそ違いますが、重々しい機関車の走行音に続いて、軽快なジョイント音を奏でて走り去る様子はまさしく客車列車のそれで、図らずも当時の記憶が甦ってきました。

一ノ関-盛岡間の客車普通列車全廃は1994年12月3日でした。この日の朝、新型電車見たさに高校に向かう途中の踏切でその通過を見届けました。客レと比べて、やけに加速がよいということ、編成がだいぶ短くなったこと、今まで慣れ親しんだ赤い列車が消えたのがなんとなく寂しく感じたことを覚えています。雪のちらつく、寒い朝でした。

50系客車は1977年に誕生し、1982年までに実に953両が製造されました。しかし、短編成になるほど運行コストの嵩む客車列車の衰退は著しく、1990年代に入ると急速に淘汰されてしまいます。短編成、高頻度化という時代の波に乗り切れなかった悲運の形式と言えましょう。オリジナルの座席車として現存するのは、この真岡車の3両のみです。

願わくば、ED75が健在なうちに、再び東北の地を走ってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

SLもおか号 重連運転

1月17日(日)、真岡鐵道『SLもおか』の重連運転が行われました。

ここ最近、真岡詣でを繰り返しています。
早朝に3089レや2レなどを撮り、その後はのんびり真岡で、という流れ。
この日も黒磯で8010レと2レを撮った後、茂木に下りました。

まずは笹原田で下りを。

2010年01月17日 6001レ C11325+C1266 市塙-笹原田
20100120_01

写真では分かりませんが、いつもより高速で通過しました。
煙は申し分ないものの、客車が煙に巻かれてますね。

道の駅で昼食&昼寝の後、その近くで上りを撮ることに。

2010年01月17日 6002レ C1266+C11325 茂木-天矢場
20100120_02

沿線はいつにも増して凄い人出。道の駅も大盛況です。
多少なりとも潤えば、と、家族へのお土産にイチゴと白菜を購入。

最後はいつも通り、中舘で締めました。

2010年01月17日 6002レ C11325 折本-下館二高前
20100120_03

ちょっと背景がうるさいですね(^-^;

ともあれ、満足度の高い撮影行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)