会津鉄道

2010年5月26日 (水)

新緑のAIZUマウントエクスプレス

20100526_01

特急型気動車が存在しない東日本エリアにあって、唯一気を吐く活躍を見せていた会津鉄道のキハ8500系ですが、惜しくも5月30日をもって引退します。今を遡ること8年前、会津若松駅にて転属間もないキハ8500系を見て以来、いつかは乗りたいと思っていましたが、果たせることなく終焉を迎えそうです。

いやはや残念・・・で終わる予定でしたが、たまたま近所に行く機会があり、これ幸いと撮ってみました。とはいえ南会津は地理的にまったく不案内。とりあえず景勝地の誉れ高い塔のへつりを目指し、その周辺をうろうろすると、木の間から会津線のトラス橋がチラリと覗く場所を発見。水面はほとんど映らないものの、新緑に囲まれる風情がそう悪くなさそうなのでここに決定。キハ8500系は、通過予定時刻から2分ほど遅れて、ゆっくりと鉄橋を通過していきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)