小湊鐵道

2012年4月 6日 (金)

房総の春爛漫 #2

20120406_02

レールの曲線が好きです。
ここのように、S字を描いているところなんかもう・・・・たまりません。

小湊鐵道は、風景の素朴さにかけては他に類をみないものがあります。
どんな地方の路線よりも、東京にほど近い房総のほうが、はるかに素朴。
不思議なものです。

思うに、
東京の近くで、それなりに人が住んでいたがゆえに、房総半島に分け入る
末端の区間も廃止にならず、どうにか生き長らえたのでは? とも思うのです。

こんな風景が残っていて、ありがたいなあ・・・・
と思いつつ、次はいつ房総に行こうか? と考えてしまうのでした。

2011年04月03日 小湊鐵道 7A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

房総の春爛漫

20120406_01

近所の桜もようやく花開きました。
今年の房総の春はどうなんでしょうね・・・・

むずむずと旅心が湧く季節です。

2011年04月10日 小湊鐵道 3A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

過ぎ去りし梅雨

20110712_01

今年は梅雨入りも梅雨明けも早かったですね。

過ぎ去っていく季節は、うっとうしい梅雨であっても、どことなく名残り惜しいものです。

2011年06月25日 小湊鐵道 21A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

春の小湊鐵道をゆく

20110422_01

このところ小湊鐵道に通っています。
色とりどりの春の花あふれる風景に、すっかり魅せられてしまいました。

ローカル線情緒あふれる駅舎や車輌もまた申し分なく、となると問われるのは自分の腕?
なかなか手ごわい路線でもあります。

あれこれ考え楽しみながら、気長に付き合っていこうと思います。

2011年04月03日 7A 小湊鐵道 上総大久保-養老渓谷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

小湊鐵道 上総大久保駅

20110222_01

非電化単線、ツートンカラーの気動車、手書きの駅名標・・・
追い求めてやまない情景が、ぎゅっと凝縮されていました。

2011年02月19日 小湊鐵道 上総大久保

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

公孫樹

20101230_01

各地は大雪だというのに、いささか季節外れなのですが、
年越し前なら良いか・・・ということで。

2010年11月21日 小湊鐵道 里見-飯給

| | コメント (0) | トラックバック (0)